地デジの切り替え、よろしくお願いされてみる

もう少し先にしようと思っていたのだけれど、気が向いたので一応地デジが受信できるようにしてみました。理由は2つ。

1.「おーい、貧乏人。はよ地デジにせーよ。さもないといろいろいやがらせするよん」と
  言わんばかりに右上に「アナログ」の文字を入れはじめやがった事。

2.ドラマ等観てるとハイビジョン制作が多くなってきて、アナログで観てると左右が切れてるのが
  気になり始めた事。

私はローカル番組の他は一部気に入ったバラエティやドラマを除いてほとんどテレビは観ない人なのですが(それも地上波よりスカパー観てる方が多い)、とりあえずうちでの受信状況が知りたかった事もありました。

と言っても今回はチューナー代わりにハイビジョンレコーダーを入れただけ。(チューナー買うくらいなら録画できる分レコーダー買った方がいいと思いませんか?)それもブルーレイでも無くシングルチューナーの一番安い奴で、他メーカーとの互換性が怪しいけど、従来のDVDにハイビジョンで記録できるパナソニックのディーガ。当面地デジをちょっと観るくらいなら充分です。ダビング10なんて使いにくいものが付いてるのは不満ですが。

テレビは20インチの結構前のアナログ液晶テレビ。すごく残像があって普通のテレビ放送でも観にくいです。もともとゲーマーでもある私は応答速度が遅くて残像のある液晶は嫌いなのだけど、ゲーム用には別のブラウン管モニター使ってるのでただテレビ観る分にはそんなに不満は無いです。普通のテレビでもハイビジョンレコーダー繋ぐと元が良いだけにそれなりに画質上がりますね。4:3画面に16:9表示なので実質16インチくらいの画面になって少し寂しいです。

テレビは年末あたりに42型くらいのフルハイビジョンプラズマを入れようと予定しています。今まで最高で21インチまでしか買った事がないので、一度くらいデカいの入れてみようかなと。プラズマもピンからキリまでありますが、テレビあんまり観ないこと考えると値段優先、但し先を考えるとフルハイビジョン買っておいた方が後悔少ないだろうと思い、評判的には可もなく不可もなくといったところでパナソニックのビエラが底値になったあたりで・・と考えています。それもあって今回はレコーダーもディーガにしておきましたが、たかだかテレビとワンタッチリンク使えるだけなのでブルーレイレコーダー買うときは別のメーカー買うかもしれません。

それにしても地デジというのは解りづらいですね。草なぎの出てるあのイメージCMみたいなの何なんだと思います。高いギャラ払って何が言いたいのか全く伝わらないCM。総務省って何考えてるんだろう。ほぼ全国の国民巻き込む、それも各個人の出費が必要なプロジェクトなのに。あの説明ビデオ「ザ・たっちの地デジのはてな」ってのもひどい出来。おおかたの人はなぜ地デジにしなきゃいけないかなんて関心もないし関係もない。力ずくで地デジに切り替えられるんなら逆らっても仕方がない、それよりもぶっちゃげた話、「何が要るんや?」、「で、ナンボ金かかるんや?」それが一番知りたい事だと思うのだが・・・。一番大事なことはっきり言わないんだものなぁ。

アンテナなんかも売り場で「地デジ対応」とか書かれて売られていますが、実際はよほどの弱電界地域でもなければ今までのUHFアンテナでなんら問題ないし、ブースターもそう。うちも今までの25素子を下関及び北九州の皿倉山へ向けるだけで山口・北九州の全局問題なく映るし。

とりあえず、先の書き込みのKRYの脇田アナは地デジ大使だし。わっきーに免じて地デジの準備はしたぞということで、アナログのスカパーで「ジャパネットたかたチャンネル」でも観ますか。だってろくな番組やってないんだもん、全国ネットの地上波。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索