中古パチンコ台の液晶でビデオモニターを作ってみる

私はとんと「大人の男のたしなみ」と称されるものには興味がありませんで、よく言われる「呑む・打つ・買う」てな事をやりません。酒は嫌いじゃありませんが、サラリーマンの必須科目であるゴルフ・パチンコ・競馬なども全く興味ありません。まぁ、出世はしませんね(笑)。

そんな私でも最近のパチンコ台はどんな台にも立派な液晶モニターが付いていることは知っています。

ずいぶん前に知り合いからパチンコ台から取り外した液晶画面をもらったのですが、それほど必要な使い道が無いのでそのままにしていたのですが、もったいないのでビデオモニターを作ってみる事にしました。ずいぶん前にパチンコ液晶でモニターを作るってのが流行っていたのは知っていて今更という感じではありますけど。


シャープの8インチワイドTFT液晶で「LQ080T3AG01」という型番のものです。探してみたらシャープのホームページにデータシートがあってダウンロードしてこれました。入力がアナログRGBなので簡単にモニターTVに改造できそうです。


液晶の裏に付いているパチンコ画像の送り出しROM基盤。ROMのシールから「サイボーグ009」のパチンコ台に使われていたものだと判ります。この基盤は必要ないので処分です。

アナログRGB液晶をTVモニターにするには秋月電子で売られているこのビデオ→RGBコンバータユニットを使います。これ、キットではなく完成品なので実にお手軽であります。だいぶ前に買ったんだけど2000円くらいだったと記憶してます。


液晶のデータシートとコンバータの回路図見ながら液晶の入力コネクタに配線していきます。ランドが広いのでハンダ付けも楽勝です。

液晶を入手した頃に少し調べていたとき、この液晶をモニターに改造するキットを売っているサイトがあって、この液晶用に加工したアクリル板を売っていたのでこれだけ当時ゲットしておいたのですが、やっと活用できました。アクリルの加工しなくて良いのでラクチンです。


作業時間30分程で完成です。このコンバーターには5W程度のモノラルアンプの回路が乗っているので小型スピーカー付ければモノラルで音が出せるのですが、今回はとりあえず画面表示のみにしました。使い道によっては小さなステレオアンプとノートPC用の小型スピーカーでも付けてみるのもいいかも知れません。


完成してテストです。レーザーディスクを繋いでみました。写真では少し滲みがあるように見えますが実際の画像はクリアです。ワイド液晶なのでDVD繋いだり地デジチューナー繋いだりいろいろ使い道はあると思います。とりあえず今は地デジレコーダー繋いでパソコンのモニターの真横に置いてパソコン作業中のテレビのチェックに使おうかなと思います。テレビあまり見ないですが。

ああ、それにしてもルパンはやっぱり山田康雄だなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

KRY祭りについての情報もありがとうございます~♪
昨日、CMを見ながら、検索してみようかなぁと思いつつ、ずぼらな私…(^_^;)
細かな情報をありがとうございます!
これは都合をつけて行かねば!!
カメラマンさんって大変ですよね!
しかも、子供を撮るのって…自分の子供でもシャッターチャンスを狙えずイラ(-"-)

そして、ビデオモニター自作!すばらしい!
機械に疎い私にはチンプンカンプンですが
すごいことはわかります!

ということで、完成おめでとうございます!
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索