脇田美代アナウンサー(KRY山口放送)も見てきました

B_0031.jpg

さて、前の記事の続き。山口市での公開放送が12時55分に終わるやいなや、私と友人はかなり離れた駐車場に停めていた車に急ぎ、次の目的地に出発した。目指すは下関市の海峡メッセ下関。9号線を下り中国自動車道に乗りひたすら下関を目指す。タイムリミットは14時30分。愛車のインタークーラーターボが唸りを上げる~(軽だけど)。

とても口に出して言えないスピードを出して到着したのは14時20分。間に合った。ここで何があるのかと言うと・・・。

事の発端は10月3日のKRY山口放送の脇田美代アナウンサーのブログ記事である。
私はしつこいようだが脇田アナの大ファンです。
http://kry.co.jp/blog/wakita/2008/10/03-012798.html

仕事終わって夜に帰って来てひととおりメールとかネットのチェックをしていてこの記事を発見。「え?”地デジトークショー”?”明日海峡メッセ下関でお会いしましょう?”」。明日何かあるのか?。初耳だ。いずれにしても明日はお休みをもらっている。わっきーが出るのなら行けるものなら行きたい。でも何もわからない。

とりあえず、”地デジトークショー”とあるし、脇田アナは山口県の地デジ大使なので総務省の地デジイベントかなと思って総務省のHPを覗いてみるが何も無い。そもそも総務省の地デジイベントは行われた後にプレスリリースとしてレポートが載るだけで、事前告知は無い。以前もそれで下松のモール周南で行われた地デジイベントを知らなくて行き損ねて悔しい思いをした経験がある。

じゃぁ、海峡メッセ下関のHPは?。こちらにも何も無い。電話で問い合わせが出来る時間では無いし、だんだん焦りと悔しさがつのってくる。「くっそ~、古くからのファンの人はこういう情報でもどっかからすでに押さえてるんだろうなぁ、悔しいなぁ(←根拠のない嫉妬だよね(笑))」。

ダメだ、何もわからない。私も別に脇田さんの追っかけまでやってるわけではありませんが、単なる一ファンとして私もまだまだだなぁと敗北感にまみれる。脇田アナのファンつながりでコメントやりとりさせていただいてるriyuさんは確か地元だったと思ったので知ってるかもと思いriyuさんのブログに「明日何かあるみたいですよ」とコメント送っておいたのだがriyuさんも知らなかったようだ。

そうこうしてるうちにうちのブログにも「脇田美代 地デジ イベント」というキーワードで検索してたどり着く方がチラホラ。情報難民がここにも。知ってるものなら教えてあげたい。けどわかんないもん。いいや、もう寝よう。悔しいから涙で枕を濡らそう(爆)。とりあえず明日はアートふる山口の公開放送もあるし、それはそれで楽しみだからいいじゃん、と無理矢理自分を納得させて眠りにつく。

翌日、意外な所からそれは判明した。「あれ?よく考えたら昨日の熱血テレビ見てないやん」。私は生放送はリアルタイムで見たいので早朝勤務の時は帰ってから、午後勤務の時は食事休憩中に熱血テレビをワンセグで見ている。しかし、用事があったり仕事で休憩がずれたりするので一応見逃した時のために家で録画している。昨日は見逃していたので帰って見ようと思ってこの騒動ですっかり忘れていたのだ。

録画を見たらしっかり番組内で告知していた。灯台もと暗しとはこの事だ。
パナソニックフェア 海峡メッセ下関 展示見本市会場
4日は脇田美代アナ、5日は高橋裕アナ
時間は11時、12時30分、2時30分

ああなるほどね、宣伝がらみのイベントだからあまり早くからあちこちで告知出来なかったんだね。さて、そうなるとどうしよう。以前もKRY本社でビクターかどっかが展示即売やってて脇田アナとか河野アナがビンゴとかのイベントやってたけど、さすがにそれには行かなかったもんなぁ。買う気が無いのに行ってうろうろするのもどうかと思うし、入りにくいし手ぶらで出にくいし。イベントの時だけ行って終わったら速攻で退散てのも気が引けるし。パナソニックはこないだディーガ買ったばかりだし・・・。迷ったあげく、「国際見本市会場なら相当広いからあまりまとわりつかれることもなく商品見て回れるだろう」と思い行くことに。一応冬頃にはビエラのテレビ買う予定だから下見がてらね。

B_0032.jpg
これはブログにあった塚田アナからのプレゼントのタイツだと思われますね。
似合ってます。

今回はとてもうれしい事がありました。脇田さんが私のことを覚えてくれていたようでステージ上から「イベント良く来られてますよね」と振って下さいました。ガッツポーズしたいくらい嬉しかったんですが、それより恥ずかしかったです、はい。おまけに地デジに映りにくい衣装の一例として私の着ていた細いストライプシャツを例に挙げて説明してくれました。あうあう、そうなんだよ。テレビカメラに使われてるCCDや撮像管って細い縦縞って苦手なんだよね。シャギーが出て滲むんだよなぁ。そうかぁ、私、テレビ出れないのかぁ。しくしく。

それはさておき、ステージ上の脇田さん見ていて、異性同性老若男女問わず愛される人というのは何か輝いてるというかまぶしく感じて羨ましいなと思いました。前々からそんなこと感じていたのですが、今回特に強くそう思いました。さんざん脇田さんの良いと思うところをブログで勝手に紹介してきましたが、何かこう見えないそういうもの、私なんかは絶対持ち合わせていない何か、そんなものがあるんだろうなぁなんてちょっと不思議で羨ましい、そんな感じを覚えました。

さて、イベントはクイズもあったのですが、ここで私はやらかしてしまいました。いつもこういうものは子供さんや主婦の方々の為のイベントだから、クイズの答えが簡単すぎて解っていても手は絶対挙げないのですが、なぜだかこの日は「いつも我慢してるんだからたまには私だってKRYグッズもらったっていいじゃん」とかまるでだだっ子のような思いに憑かれてしまいまして(笑)、我先に手を挙げてしまいました。ステージ上の脇田さんが「え、この人に当てていいの?」みたいに一瞬躊躇したのを見て「しまったぁ」と思ったけど後の祭り。今私の手元にはKRYグッズがあります。今は反省しています。すみません。

工場で作業前に安全のために「この作業にはどういう危険が潜んでいるか」というシミュレーションを自問自答でやる「1人KY」(ひとり危険予知)ってのをやって作業に入るんですが、私には何か行動する前に「1人KY」(ひとり空気読めてるか予知)をやる必要があるようです。

もう一つ嬉しい事が。脇田さんこのブログの24時間テレビの時の記事を読んでくれたそうです。お忙しいのにすみません。私の方こそいつもお写真使わせていただきまして感謝しています。今後も迷惑にならないようにしますので少しでも応援になれば幸いです。

来週はいよいよKRY秋祭りですね。楽しみです。雨降らないといいですね。私もなんとか時間作って行きたいと思います。ここを読んで下さってる方で行く予定の方、ぜひ脇田さんに元気をあげてきてくださいね。でもいざ話す時って緊張するんだよなぁ。お互い頑張りましょう、ファンの方々。

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

缶コーラさん拍手ですp(^-^)q
無事わっきぃに会えて良かったです(#^-^#)
私まで嬉しくなりました♪
熱血テレビ、私は運転しながら見てるので!?なかなか集中できないんです。
しかも金曜は残業ですっかり終わってました(__;)
とはいえ私も高橋アナも実は福谷アナも好きです(*^-^)b
遠いですが…行きますよ(^-^)/KRY秋祭り!
私のブログもわっきぃ見てくれてないかなぁ(笑)
携帯から投稿…ちゃんとできるかなっ

お騒がせしてすみませんでした

こんにちは。
お騒がせしてすみませんでした。
車で観ておられるんですね。
やっぱ録画チェックも大事だと痛感しました。
秋祭りでは高橋アナにも福谷アナにも会えると思います。
福谷アナは海峡マラソンにも出られるので応援に行ってみては?。
あ、そうそう。サイン所がありますので、サイン帳は必ず持っていかれた方がいいと思います。その方が話しかけやすいと思いますよ。
もちろん脇田さんにもお会いできますように・・(私もですが)。
決戦は土・日曜日。お互いミーハーに(笑)頑張りましょう。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索