行けた~!「KRY秋祭り」・・・でもね。

B_0042.jpg
今日は仕事の予定でしたので、いつものように朝4時にテレテレと愛車の原チャリ・ホンダDioに乗って職場に向かっておりました。と、そこに後輩からTEL。事情を知ってる後輩曰く「○○さん(←私の名前)、今日の仕事代わりますよ」との事。やった~!これはありがたい。後輩に感謝・感謝と自宅に引き返し、あわてて準備をして下松市の「ザ・モール周南」に向かいました。相変わらず遠いなぁ・・・。

B_0040.jpg
左から山本昇治気象予報士、脇田美代アナ、渡辺三千彦アナ、徳本恵子さん。この日の朝はかなり冷え込んで寒かったのですが、脇田アナはこの出で立ち。冒頭の挨拶で「もう寒くて寒くて」との事でしたが、普通家を一歩出た時点でもう一枚羽織ろうかとか考えませんか?脇田さん(笑)
B_0041.jpg
高橋良アナウンサーと新人・小野口奈々アナウンサー。小野口アナは結構人気でしたね。

B_0044.jpg
ラジオ特番の生放送中。司会は中谷隆宏アナウンサー。

毎年恒例、ラジオの公開生放送&ステージショーという構成で2日間行われるのですが・・・やっと希望が叶って参加出来たのですが、なんかいつもの年と違うのです。「今年は例年になく力が入っている」との事だったんですけどねぇ。同時開催のアンパンマンショーや、ステージショー目当ての人はともかくアナウンサー・パーソナリティ目当ての方からはあちこちで不満の声が聞こえてきました。正直私もあまり楽しく無かったというのが本音かな。

一番悲惨だったのはサイン会。例年ならサイン会場にはその時手の空いている人が常時誰か居て、お客さんは自分の来た時間にサインをしてる人の所に気軽に並べましたし、時間で区切られてないので一言二言アナウンサーさんと言葉が交わせ、それがこの秋祭りの魅力の一つでした。でも今年はそれは無し。時間制でお客さんがずらっと列を作っているにも関わらず、15分もしくは30分で問答無用で打ち切ってメンバー交代。しかも「写真を希望の方はサイン後にこちらに残って下さい」と言われそのとおりにしていると、サインの列の方が追いつかず写真に手が回らないうちに時間切れでアウト。言葉を交わすこともなくただ黙々とサインしてもらうのみ。そんな中でもパーソナリティと個人的に知り合いの人なんかはかまわず一言二言言葉交わすのですが、待ってる人たちは時間切れが気になってしょうがないので「早よせーよ」という感じで殺気立ってる始末。私は列の中に居ましたが声を張り上げる人こそいませんでしたがすごいブーイングでした。
かわいそうなのがサイン会場を仕切っていた竹重アナ。おそらく指示されたとおりにされているだけなんでしょうが、並んでいる人の冷たい視線は竹重アナに集中。拡声機能の無いメガホンでお客さんに指示してましたが、ステージがうるさくて聞こえないのが皆のイライラに拍車をかけてました。

しかも今年は1日目と2日目で完全に出演者を分けており、見たい人が両日に渡っていたら2日とも見に来ないといけません。

また今年は出番の無いときに会場に出てくる人もほとんど無し。一番出てきてたのは高橋裕アナくらい。おそらく警備的な問題で今年から方針変えたんでしょうね。なにかと物騒な話題も多いし、何かあってからじゃ遅いですしね。それはわかるんですけどねぇ。私だって他人から見たら挙動の危ない奴かも知れないし。でも常連と思われるアナウンサーマニアの人たちとか今日も何人も見ましたが、そんなに常軌を逸してる人っていないというかマナーは良い方だと思うけど。

ラジオ企画の「イケメン探し」。客席がシラけて相当冷えていたのがステージ上の人には伝わっていただろうか。私は若くもイケメンでも無いのでどうでもいいんですが、なんか「選ばれなかった人はイケてません」って言わんばかりじゃないか(笑)。「イケメンコンテスト」ならわかります。なぜなら出場は自薦だから。今年はみんな決定的にアナウンサーさんたちに近寄れない状態なのに選ばれた人たちが舞台袖でアナウンサーさんたちと話してるのが客席から見えるものだから、やっかみも手伝ってでしょうが、私の近くに居た人の何人かは「いいよなあいつら、あっちでゆっくりお話できてよぉ」みたいに不満漏らしてましたね。

一視聴者かつKRYのファンとして言わせてもらえば、正直ローカル局、それもラ・テ兼営局はパーソナリティー1人1人の人気で持っているはず。それを遠ざけてしまうようであれば終わりだと思う。経費節減で真っ先にリスナーとの接点であるはずのラジオカーも廃止しちゃったし。今はネット番組もある。BSもCSもある。人の気は移ろいやすいものだから視聴者は見捨てるときは早いと思いますよ。

B_0047.jpg
本日のKRYオールスターズ。まぁそうは言っても最後にこういうサービスをしてくれる所はさすがKRY。でもね、やっぱりみんな一言で良いから直接お声がけしたいんですよ。「いつも見てますよ、がんばってね」と。ステージと客席の間に見えない一線がしっかりと引かれてるように感じた今回の祭りでした。

とまぁ、暗い事書いてしまいましたが、各パーソナリティさん自体の魅力は少しも変わりません。いつものように私が大ファンの高橋裕・脇田美代両アナのお写真、なんとか撮れたのでアップしておきます。今回は写真撮るの、ものすごく大変でした。

B_0045.jpg
生放送中、会場内でのイケメン探し中になんとか撮れた一枚。放送中のインタビューでは今回のテーマは「芸術の秋」だそうでポイントはベレー帽だそうです。脇田さんの人気は相変わらず凄いです。「イケメン探し」、脇田さんに選んで欲しかった少年・青年いっぱいいたんじゃないかな。この人がステージに上がるだけで客席の熱気が全然違うんですよね。山口のアイドルアナ、健在です。

B_0043.jpg
高橋裕アナ。個人的に買い物に出てこられた所に遭遇してお願いした一枚。ここのお餅を絶賛してました。他にもいろんな店舗を見て回られてましたし、声をかけてくるお客さんにも応対されてました。。早くラジオ番組にも復帰して欲しいなぁ。今や山口の夕方の顔です。

B_0046.jpg
プログラム最後の抽選会。KRYテレビの看板番組を支えるお二方です。

KRY秋祭りのあの緩い雰囲気が非常に好きだったのですが、それ故今回は残念さのみが残ってしまいました。年に一度しかない皆さんに一同に会えるチャンス・・どうか改善の検討をお願いいたします。来てるのはイベントたんびに来れる近場の人ばかりじゃありませんから・・・。

ところで、全然関係ない余談なんですが・・・。

地デジのコーナーに置いてあったチラシ。山口の地デジ大使勢揃いですが・・・。


脇田さんだけ靴のデザイン違うのね。ななな何でだろう?(古い)。靴は自前なのかな?。いつか機会があったら聞いてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

行けたんですねo(^-^)o

おめでとうございます(^-^)/
なんて素敵な同僚をお持ちなの!?
私の来週の休日出勤誰か代わってくれないかしら(*_*)
缶コーラさんはおじさまでしたか??
もしかして私の前をなかなかいいカメラ(素人目にもわかる)を持ってカチャカチャしてた方かなぁ!?
なぁんて。
それにしても素敵な写真をたくさん撮れたんですね!!!!良かった良かった(*^_^*)
私も追っかけのひとりとして頑張ります(^-^)/
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索