山口の地デジ大使(出田奈々・脇田美代・佐藤けい・山田香菜子)に会ってきた

週末はいろいろあってすっかり落ち込んでいた私ですが、そんな私に元気をくれるイベントがこの週末にありましたので行ってきました。

先週の「KRY秋祭り」で私が大ファンである山口放送の脇田美代アナが「来週日曜日、きららドームで地デジイベントがありますのでどうぞお越し下さい」と言っていたのでイベント自体は知っていたのですが、今回は気分もどん底だし、若干ムチウチが出てしまって体調も優れないし、そもそも土日は仕事の予定でしたので珍しくあまり気乗りしていませんでした。

すると土曜日に意外に仕事がスムーズに運びましてなんとか日曜日に時間によっては行けそうな状況に。「やはり脇田さんに会えるときは会いたいし、こんな時こそ元気をもらいたい!」と思って行けるようなら行こう、と決めました。(「会う」って言うより「見る」が正解なんだけど。)

で、KRYの脇田さんのブログを見てみると告知はあったんだけどイベント時間の記述が無し。頼むよ~わっきー(笑)。調べてみたらNHK山口のHPに詳細があった、今回はNHK主催なのね。11時と13時の2回開催。これは最低でも13時には行けそうだ。

日曜日、朝4時から仕事を始めたらとんとん拍子に8時には終了。急いで職場でシャワーを浴びて着替えて一路山口市阿知須(あじす)のきらら博記念公園へ。今回は「きらら物産・交流フェア」という催しの一環としてNHKのイベントが行われる様です。この催しは県内の美味しい物や県内の産業展・環境展示等が行われる大規模イベントで、毎年ものすごい人出なのは知っており、出遅れると駐車場で苦労するのでとにかく会場に急ぎました。

このきらら博記念公園には7年ぶりに訪れたのですが、個人的に思い入れがあります。2001年に「山口きらら博」という博覧会が開催されたのですが、当時勤めていた会社が売店を出してそこの店長として会期の4ヶ月間のほとんどを会場で過ごしました。冷房もまともに効かない中で過ごした私の人生でもっとも暑い夏でした。

B_0048.jpg
山口の「地上デジタル推進大使」4名。左から「NHK山口:出田奈々」「KRY山口放送:脇田美代」「TYSテレビ山口:佐藤けい」「YAB山口朝日放送:山田香菜子」各アナウンサー。

イベント自体は地デジの普及が目的でありますので、4人で地デジの説明を交えたトークショーとその後にクイズ大会。各局イチ押しのアナウンサーさんが揃うとなんとも華やか。クイズ大会では4局のマスコットキャラクターをセットにしてプレゼントという大盤振る舞いで大盛り上がりでした。

B_0049.jpg
各局キャラクター。左から「NHK-BS:ななみちゃん」「山口放送:マウ」「テレビ山口:テレオン」「山口朝日:ビープくん」。どれも「せんとくん」よりはかわいいと思う(問題発言)。

こういう機会でも無いとなかなか一度に違う局のアナウンサーさん達を見れる機会というのは無いのでそれぞれの方をご紹介してみようと思います。(記事が脇田アナ寄りなのは私がファンだからという事でありますので他の方のファンの方すみません。)

B_0052.jpg
NHK山口の出田(いでた)奈々アナウンサー。「おはよう日本」やローカルニュースをやってますが、固定した担当番組はありません。前任の方が福岡局に異動した為、この春から山口の地デジ大使に。NHKということもあってかあまりイベント慣れしていない様子。清楚な雰囲気の方です。

B_0051.jpg
TYSテレビ山口の佐藤けいアナウンサー。「週末ちぐまや家族」「TYSスーパー編集局」担当。この人「明石家さんちゃんねる」にも出てましたので知ってる人も多いかも。なんとなく角度によっては藤原紀香に似て見えることがあります。この人の人気もなかなかのものです。

B_0053.jpg
YAB山口朝日放送の山田香菜子アナウンサー。「ステーションY」「青い空が好きっ!」担当。この人もいつも元気いっぱいな印象があります。「青い空~」は山口ローカルでは唯一の全国区タレントさんの出演番組でそれらの方々との絡みも多く鍛えられてます。ただ、YABはイベントそのものが少ないのでなかなかご本人をお見かけする機会というのが無いので知名度は今ひとつかな。

B_0050.jpg
で、トリはわれらがわっきーこと山口放送の脇田美代アナウンサーです。「熱血テレビ」担当。地デジ大使の中では唯一月~金の帯でやってる夕方ワイドの担当、しかも県内視聴率はトップなので知名度も多分トップ。終始周りはものすごい人だかりでした。この人のキャラについてはこのブログでは今更説明の必要も無いと思います。非常に眩しい笑顔と魅力的な声の持ち主です。こういうイベントでお会いすると良くわかりますが、非常に爽やかな感じの良い人ですのでファンも多く、今回も写真撮影とサインの嵐。
私も何とか今回少しお話する事が出来ましたが、いつも極度に緊張してしまうので、なかなか言葉が出てきません。チャンスに弱い私です(泣)。
1人で来られてる方のツーショト写真のシャッターを頼むのに困っておられたので、「じゃぁ私が」と買って出たら同じような人がいっぱい居て「私も、私も」となり、他人のシャッター切りまくるハメに。まあ私は元写真関係の仕事もしてましたし、私も1人の事が多いので人にシャッター頼むしね。
それから意外とおばちゃんたち脇田さんの名前覚えてないのね。「いつも見ちょるよ~!」と声かけて行く割には「えーと、名前はね・・確か・・脇田美代子!」。何人もこう言ってるの聞きました。「浅田美代子かいっ!」・・・まぁ極度の音痴なのは似てますが(笑)。

B_0055.jpg
B_0056.jpg
午後のイベントもまぁ、内容自体は午前と一緒なんですが別角度からと言うことで。
前の書き込みでネタにした地デジ大使の靴の事ですが、この写真見ると靴は自前の様ですね。脇田さんに聞きそびれてしまいましたので確証は無いですが。


こういう機会もそうないので、ちゃっかり当日配布されていたチラシにそれぞれの方のサインをもらいました。私にとっての宝物であります。「お前、脇田アナのファンだと言っときながらなんだよ」というお叱りは「まぁそれはそれ」ということで。

イベント自体も楽しかったし、脇田さんの笑顔も見れたし、若干お話も出来ましたし、すっかり元気をもらいました。今年はもう脇田さんに会えるイベントはこれで終わりかな。また明日からはテレビで毎日会えるのを楽しみにして頑張ろうと思います。

なんとか脇田さんにこのブログを御自分の「お気に入り」に登録してもらえないかな~というのが目標ですが・・・アナウンサーさんネタ以外は女性が読んでもつまらないネタばかりなので難しいか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索