山口の地デジ大使を動画と音声で紹介してみたい

と言うわけで、下の記事のイベントの時に動画と音声を収録してきましたので、ここにアップしてみたいと思います。

他地域の方にも山口の地デジ大使を知って欲しいなと思います。

ただ、いつものように数日程度で消したいと思いますのでよろしくお願い致します。公開イベントとはいえ、アナウンサーさんたちが映っておりますので。

動画ですが、これは午後(2回目)の時にデジカメで撮ったものです。各アナウンサーさん達の自己紹介の部分です。申し訳ありませんがわざとビデオCD相当の画質に落としてありますのでご了承願います。

【公開は終了しました】

音声の方ですが、これは結構長時間です。ぜひ聴いて地デジのお勉強をしましょう。
ただ、普通に録音したものを普通にアップしたのでは「がらくた文書工房」的に面白くないので、いやがらせのように普通の録音をしてません。

聴く条件として「必ずヘッドホンで聴く」というのが条件です。

何をやってるかというと、無駄に「バイノーラル録音」だったりします。「なんじゃ、それは?」。
ちょっと嫌でしょうが少しの説明におつきあい下さい。

まず、こんなマイクを用意しました。

普通に耳に付けるインナーイヤー型のヘッドホンを改造して、小さなマイクロホンを耳の穴の位置当たりに来るように取り付けたものを使って録音します。

当日の会場はこんな感じ。録音した状況をやる気のないヘタな手書きの図で説明すると・・。

こんな状態です。私の耳の位置にあるマイクロホンで録音します。

で、これをヘッドホンで聴くことにより・・・。

頭の中で位置関係的にこのような感じで聞こえると思います。

このように実際の人間の耳の位置で録音した物を、ヘッドホンを使って耳の位置で再生することにより、普通に録音した物に比べ実際にその場にいるかのような臨場感で聴くことが出来ます。これを「バイノーラル録音」というのですが、効果は人それぞれですので、「まぁそんなもんか」と思って聴いて下さい。リアルな臨場感が伝わればわざわざやった甲斐があるのですが・・・。

と、いう訳ですので、お願いです。「必ずヘッドホンで聴いてみて下さい」。MP3ファイルです。
思ったより会場の音が大きくて音声が歪んでしまってる部分もありますが、ご了承下さい。

【公開は終了しました】

余談ですが、最後の方にクイズコーナーがあるのですが、この一問目で私がなぜ山口放送の脇田アナの大ファンであるかがわかっていただけるかも知れません。この件についてはご本人のブログでも触れられていますので、読まれてみてください。

脇田美代アナのブログ(山口放送)

それから、最後にお断りしておきますが、私はこの小さなマイクロホンでイベント音声のみ録音しました。(イベント中の周囲の会話を除いて)。決して当日の会場での個人的な会話とかの盗み撮りなどは一切しておりませんのでご理解下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

先日はブログにコメントいただきましてありがとうございました!
きらら博には残念ながら仕事の都合で行けなかったんですよー。
いつの日か頑張って僕も脇田さんに声かけてみます~(笑)

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
私も休みが不定期なのでなかなか都合がつかなく悔しい思いした事も多いです。動画と音声、役に立ちましたでしょうか。
私は初めて脇田さんとお話できたときの感激が忘れられずに、脇田さんファンとこの感動を分かち合いたい!とばかりに半ばおせっかいな事をやってるような感じです(^^;。でも、絶対脇田さんの人柄に感激すると思いますのでぜひ頑張って下さいね。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索