春は別れと旅立ちの季節ですね

毎年この時期はなにがしかの出会いとお別れの多い季節であります。

今年も地元のテレビやラジオを見聴きしていて、大ファンとまでは言わなくとも結構応援していたアナウンサーさんたちが辞めたり移籍・異動されたりとあるみたいでがっかりしてたりもしました。番組進行上仕方ないのかも知れませんが、せめて1週間くらい前から番組卒業を発表してくれて視聴者にも番組宛メッセージとかでお別れくらい言わせてもらえませんかねぇ、と毎度思います。「今日で○○さんが番組を卒業です」っていきなりやるのやめてくれよ。視聴者的には結構ショックなんだよね。これ。

さて山口県に戻ってきて十数年。私も東京への異動となりそうです。

長い間勤めた会社がダメになって、いい歳して全く畑違いの業種へ行かざるを得なくなったりとかいろいろありました。営業・技術者的な仕事から肉体労働に近い仕事に変わったときは友人達が「勤まるのか?」と心配してくれた事もありましたが、幼い頃からの経験で結構「人間何にでも適応&慣れてしまうものだ」というのは知っていましたから、いつも前向いて一生懸命やってきたつもりです。

元々山口県は生まれた場所ではありますが、生まれた時からまるで出来の悪い大映ドラマみたいな設定の人生を与えられてきた私にとっては、良いことも少しはあったけれど、幼少期のつらい思い出も多い土地です。

今は身内も無事送り、実家も処分し、「結婚できない男&放っとかれてる男」である私には別に山口県に居なきゃいけない理由は何も無いのですが、とりあえず何とか仕事もあるので今はなんとなくここに居るという感じです。

まぁ、身一つでどうにでもなりますので、運を天にまかせるつもりです。一番頭が痛いのは引っ越し準備ですけどね(^^;。

大好きな高橋裕・脇田美代アナも観れなくなっちゃうなぁ。ラジオだったら遠距離受信も可能なんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
本当に春は別れの季節ですね。
こちらは今の不況あおりで、
リストラです。
群馬の工場へ転勤となりました。
仕事は180度変わります。
通勤も2時間以上。

東京に来られたらぜひ会いましょ~。
歓迎会やりますよ。

No title

moriさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

私も3年前当時の会社がポシャって、大台超えてからの
肉体労働に転職、という苦渋をなめたこともありましたが、
なんとか乗り越えて今に至ります。
というかかえって身体動かす分、当時より健康なんじゃないかと(^^;。

moriさんは私と違って守らなきゃいけないものがある代わりに
それが支えでもあるでしょうからきっとうまくやっていけると
思いますよ。私は支えてくれる人、居なかったなぁ。
友達ったってこんなご時勢じゃみんな自分の事で手一杯だもの。

移動は実はまだ候補段階でこれから決まるようです。
バタバタしたところでなるようにしかなりませんから
まぁ気楽にかつ全開で行きましょう、お互いに。

No title

メールまでいただきました。
御気使いうれしいです。

確かにこちらの友人も、自分のことで手一杯です。
それだけ弱肉強食の時代に。
でも、1人じゃ生きてけません。
離れた地にオーディオを介して知り合いができのたのが
とてもうれしいです。

ちと方針変えて、単身赴任にチャレンジしようかと思います。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索