たまには桜の鑑賞でもしてみた

すごく慌ただしい年度末が終わったのですが、まだ異動の処遇が決まらないので今ひとつ落ち着かない私です。早く決まって欲しいところです。

例年だと忙しさにかまけて花見どころかほとんど桜をじっくり観賞する余裕もないまま花の時期を終わってしまうのですが、今年はちょっとがんばって桜の観賞と洒落込んでみました。

といってもたまの休日となるとやれ洗濯だの掃除だのと決して遊んでばかりもいられないので、そう近くもないのだけれど、仕事の合間に寄れる所&休日の用事を済ませるついでに寄れる所ということで宇部・山陽小野田方面に出かけて来ました。

写真はニコンD70とP6000で撮影したものです。

まずは4月2日、一応「桜の名所100選」の一つ。宇部市の常磐公園へ。


夕暮れ時だったのですが、この日はほぼ満開でした。


桜は満開とはいえ、この日の夕刻は結構冷え込んでいて寒かったので、猿山のお猿さん達は身を寄せ合って寒さをしのいでいました。


園内はまさに桜の天井。夕日に照らされる花が綺麗でした。

次は4月8日、山陽小野田市の若山公園へ。花は散り始めた所でした。


ここは小さな公園ですが、桜の本数はそこそこあります。が、花見客用に夜間照明のぼんぼりが木にたくさん付けてあって写真を撮るには今ひとつでした。

次は同じく山陽小野田市の竜王山公園に行く予定だったのですが、途中の須恵健康公園というところの桜が満開だったのでちょっと寄り道。


いかにも市民憩いの場といった感じの公園。一輪車を練習してる女の子がいたりと静かな落ち着ける公園でした。少し休憩の後竜王山公園へ。

竜王山公園は日本の夜景100選にも選ばれていたと思うのですが、桜も約10,000本あるそうです。




この日は陽気も良く、ここらを根城にしてる猫たちもまったりモードでした。

花を愛でるなんざガラでは無いのですが、やはり桜というのは心に染みて来るというかやっぱり自分も日本人だなぁと感じさせてくれる不思議な花ですね。なんとなく落ち着いた時間を過ごせたような気がします。実際にはこの後帰って洗濯物取り込んだりとかの現実が待ってるんですけどね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索