【予告】KRY秋まつり2017に行って来た。

休日が取れるか危うかったのですが、無事今年も行って来ました。

今週は秋まつりの2日間休んだ分、土曜日までかなり仕事がたて込んで忙しいので、今のところ来週日曜日(15日)には更新したいと思います。なのでとりあえず予告と言うことで待ってていただければ(待ってる人、居るのか知らんが)嬉しいです。1日目2日目に分けて書きたいと思います。

さて、今年はどうだったんでしょうか?


ほとんど放送事故スレスレのラジオ生放送あり…。


そしてこの人は誰だ?!(^^;

出来れば読む前にテレビ生放送特番はもう放送済みですが、radikoプレミアム会員の方は来週14・15日までは秋まつり特番が聴けますので事前に聴いておいていただけると楽しめるかと思います。

あ、そうそう。来年の新人さんをフライング紹介するかどうかは考えます。まだ卒業前の学生さんですし、秋まつりに来た人だけの特典、という面もあるしね…。ちなみに女性です。


個人的には前回までの続きで「Windows98」ネタも早く書きたいのでそっちが先になったりして(爆)

2017年KRY山口放送本社に24時間テレビの募金に行ってきた。

毎年の事なのですが、今年も24時間テレビの募金会場の一つ、KRY山口放送本社に募金がてら生放送風景の見学に行って来ました。

24時間テレビについては毎回各方面でいろいろな意見がありますけれど、私自身の考えは以前このブログに書きましたので何度も書きませんが、方法は別として年に一度テレビがこういう話題を啓蒙する機会があっても良いのではないかと思っています。嫌な人は観ない、募金もしないという選択肢もある訳ですし。

ただ、番組内容としてはあまりにもバラエティーショー化しすぎているので再考して初期の雰囲気も取り戻して欲しいなとは思っています。日本の福祉の現状について問題提起するという考え方が圧倒的に抜けている。でも実際今の番組内容で視聴率が取れると言う事は今の視聴者が観たがっているいるものはこういうのなのかなとのちょい複雑な思いもあります。それでもローカル各局が取り上げてる話題は初期に比較的近いかなと思いますが、日テレ枠はね…。

私は80年代中程に数年間、日本武道館会場でカメラクルー助手としてアルバイトした経験があって、その当時の雰囲気が好きだったのでなおさらそういう考えなのかも知れません。

本当は会場全体の雰囲気も載せたいところなのですが、募金に来られた方がすごく多くてモザイクだらけになってしまうので、出演者の方を中心にご紹介します。

同じ人の写真が何枚もありますが、日や時間の経過でTシャツの色が変わってますので、その辺も合わせてお楽しみ下さい。

まずは1日目の様子から。


山口放送の中継枠放送中。今年の新人、力石舜久アナウンサーは初の24時間テレビで緊張の極み。


今回も山口放送のメインパーソナリティはこのお二方。高橋良アナウンサーと徳田琴美アナウンサー。「KRYニュースライブ」(毎週月~金夕方6時15分)のキャスターコンビです。


1日目の徳田琴美アナウンサー。ラジオでは「徳田琴美の恋する☆オンガク」(毎週日曜正午)を担当しています。全国のradikoが聴ける方、ぜひ聴いてみて下さい。ニュースだと凜とした佇まいなんですけど、以外と大雑把なところもあったりしてその辺がこの人の魅力でもあります。


1日目の中村衣里アナウンサー。今回は「切り絵作家の久保修さんと24時間でみんなで切り絵を作ろう」という企画の担当で一日中大忙し。テレビでも熱血テレビ他でのリポーターの他、ラジオでは「ラジKING GOLD」を担当。番組のメインは「すまいる大学校」というネタ投稿コーナーで一応番組では「学長」という設定になってますが、radikoのお陰で全国に門下生がいます。


丹黑香奈子アナウンサー。「KRYさわやかモーニング」(毎週月~金朝5時20分)担当。毎朝2時起きで頑張っておられ、番組放送後も県内あちこちの取材に飛び回ってます。早朝番組なので24時間テレビはコンビの長井紀幸アナウンサーと一日交代で担当だそうです。


今年入社の力石舜久(みつひさ)アナウンサー。現在は熱血テレビ他のリポーターで頑張ってます。名字のせいでよく「ボクシングやってたんですか?」と聞かれるそうですが、経験は無いそうです。ある年代の方にとっては「【力石】とくれば【徹】ってのは係り結びみたいなもん」ですからね。明日は外から入社以来初の生中継があるそうで、「緊張はMAXでお腹が痛いです」とおっしゃってました。頑張れ!。


珍しい丹黑アナウンサーと力石アナの2ショット。


さらに珍しい徳田・丹黑・力石各アナウンサーの3ショット。


アナウンス部の長身コンビ。お二人並んでるともの凄く目立ちます。


続いて2日目の様子です。

ちょっとお詫びを。2日目はカメラのイメージセンサーに半円状のノイズが残ってしまったらしく、所々写真に写り込んでしまってます。(いつも撮影前に初期化はしているのですが今回は気づきませんでした。すみません)。そろそろ新しいカメラも欲しいところなのですが…。

2日目は早朝6時から高橋裕アナウンサーが全国ネットで「ABUウォーターボーイズ」の生中継を行いました。ここ数年では全国中継は久しぶりじゃないかな。スタッフは午前3時から入念に準備されたそうです。「ABUウォーターボーイズ」はローカル枠でも成田弘毅アナウンサーが生中継で紹介しました。


お昼のKRY枠では山口県出身の松村邦洋さんとバイオリニストの末延 麻裕子さんがゲストで出演。末延さんは生演奏も披露して下さいました(この時は撮影禁止ではありませんでした)。


高松綾香アナウンサー。「熱血テレビ」(毎週月~金夕方4時50分)MC担当。本日はKRYラジオでの「24時間テレビ ラジオリポート」の担当です。平成生まれなんですけど、なんかどこか昭和の雰囲気がある人でその辺もまた魅力でしょうか。いつも元気いっぱいな人です。


2日目午前の徳田アナウンサー。今回の新色、オレンジのチャリTシャツ姿。


会場には贈呈された福祉車両の展示もあります。


2日目午後のMCコンビ。


長井紀幸アナウンサー。「KRYさわやかモーニング」(毎週月~金朝5時20分)担当。明日は早朝からお仕事なのにこの日は遅くまで頑張っておられました。いまやすっかりKRYの朝の顔です。積極的に外に取材に出られることも多いです。


初の中継を終えてほっと一息、本社に戻って来られた力石アナウンサー。もう心臓バクバクだったそうですが、すごく安定した聴き取りやすい中継でした。


2日目も頑張る、徳田アナ。午後はネイビーのチャリTシャツ姿。


アイドル大好き、入社2年目の八木美佐子アナウンサー。以前STU48の取材に行かれたときはもの凄く楽しかったとおっしゃってました。現在はいろんな番組のリポーターとして東に西に大忙しです。


八木美佐子アナウンサーと1年先輩の長井紀幸アナウンサーとの2ショット。


今回、述べ100人以上の人の手で完成した切り絵。久保修さんは「やったことないので完成するか一抹の不安はあれど必ず完成させます」と仰ってましたが、見事に完成。番組終盤で無事お披露目となりました。


番組最後のサライのリハーサル中。たとえ8秒間のワイプ画面でも気は抜きません。毎度思うのですが、エンディングくらい各系列局を大写ししても良いと思うんですけどね。今年も皆さんお疲れ様でした。

【予告】2017年KRY山口放送本社に24時間テレビの募金に行ってきた。

近日中にアップします。よろしくお願いします。

【速報】祝!大河原あゆみアナウンサー(元・KRY山口放送)ご結婚!

皆様、ご無沙汰しておりましてすみません。5月のGW以降ずっと少し体調を崩しておりました。

それはさておき本日、元KRY山口放送の大河原あゆみアナウンサー(現:フリー)のご結婚の報が入ってきました。

大河原さんの公式ブログが本日更新されました。詳しくはそちらを。

「大河原あゆみの恋する ☆コトノハ」

ご報告

https://ameblo.jp/ayumi-ookawara/entry-12299719839.html

また、スポーツニッポンのサイトでもニュースとして報じられてます。

フリーアナ大河原あゆみ ブログで結婚報告「まさか私が結婚するとはね」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/08/kiji/20170808s00042000105000c.html

スポニチさんは大河原さんがミス日本のファイナリストになったときに取材を受けた新聞社さんだそうですが、仕事速ええ(笑)

これまたスポニチ編集部に大河原ファンが居たのか、フリーになってからのニコ生などでの活動の視聴者がいたのか、とにかくスポーツ誌の記事になってビックリ。

ともかくおめでとうございます!!お幸せに!!


【速報】祝!脇田美代アナウンサー(元・山口放送)無事第1子男児出産の報

本日、元山口放送の脇田美代アナウンサー(現:フリー)の第1子男児無事出産の報が入ってきました。

脇田さんの公式ブログが本日更新されました。詳しくはそちらを。

出産のご報告

http://ameblo.jp/wmiyo0809/entry-12263584722.html

また、日刊スポーツのサイトでもニュースとして報じられてます。

脇田美代アナ第1子男児出産「責任ひしひし感じる」

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1804264.html

失礼ながら、脇田アナの東京での知名度はどのようなものなのか良くわかってないのでスポーツ誌のニュースになったのはちょっとビックリ。

よっぽど日刊スポーツ編集部に脇田ファンが居たのか、「この世界の片隅に」のヒットで片渕監督繋がりで「マイマイ新子と千年の魔法」が注目されてるからなのか…。

ともかくおめでとうございます!!

(「熱血テレビ」でコメントとか取ってくれないかなぁ…)

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索